まずは、「三元豚の梨巻き バルサミコソースがけ」です。
(レシピは以前弊社が作成に携わった「鎌ケ谷おもてなしレシピ」内のものです。)
こちらのバルサミコソースにはバルサミコ酢とハチミツが入っているのですが、ハチミツの甘さと梨のハーモニーは素晴らしかったです。
甘酸っぱい美味しさがあり、デザートいらずだなと感じるほどでした。
【三元豚の梨巻き バルサミコソースがけ 作り方】
(1)梨は8等分のクシ型切りにして豚のバラ肉をグルグルっと巻く。巻終わりに小麦粉を振る。
(2)オリーブ油をフライパンで熱し、蓋をして両面をこんがり焼く。(今回はベランダ菜園のししとうも彩に添えました)
(3)バルサミコソースはバルサミコ酢と醤油とハチミツを3:3:2の割合で混ぜ、梨のみじん切りと合わせる。
(4)あたためたバルサミコソースをかけていただきます。
次は同じく「ゴロゴロ梨入り酢豚」です。
パインの代わりとして梨が入っています。
こちらも爽やかな風味が甘酢ダレと相性抜群でした。
酢豚のレトルト(今回はコストコの黒酢酢豚を利用)をアレンジなので簡単です。
(玉ねぎ・赤ピーマン・ししとうを追加)
【ゴロゴロ梨入り酢豚 作り方】
(1)いずれも梨を8等分のクシ型切りにし、それを3つに切る(やや大きめが美味しい)
(2)レトルトを指定時間温めたら、フライパンに入れて追加野菜と梨を加えさらに温める。
これらの梨レシピは「かまがやナビ」HP内で紹介されています。
http://www.kama-navi.jp/oshirase/1438049680710.html
(どちらも鎌ケ谷高校 料理研究部考案の「かまこうレシピ」です。)
今回はアレンジして作ってみました。
他にもクックパッドを参照し、生ハム梨、梨サラダにも挑戦してみました。
どちらも爽やかな美味しさがありました!(隠し味のクレイジーソルトレモン味が効いてます)
【生ハム梨 作り方】生ハムメロンの置き換えレシピ。
(1)梨は8等分のクシ型切りし、生ハムを巻く。付け合わせにカイワレ大根を添える。
【梨サラダ】
(1)梨は5ミリ位のいちょう切り。きゅうり・カニカマを5ミリ位に切る。
(2)マヨネーズ・塩こしょう(今回はクレイジーソルトを使用)付け合わせにカイワレ大根を添える。
そしてデザートには「梨の水羊羹」。
シャキシャキしたフルーティな梨と甘い水羊羹は、相性抜群デザート。
サッパリしてヘビロテしちゃいます。(反省点は、もう少し梨を細かく刻んでもいいかな?)
【梨の水羊羹 作り方】
(1)梨は細かく刻む。(小さくした方が切り口が綺麗です)
(2)鍋に水・粉寒天・砂糖を指定分量入れて沸騰させ、市販のあん(今回は粒あん)を900g入れて煮詰める。
(3)型に流し込み、粗熱がとれたら刻んだ梨をまぜて冷蔵庫で冷やし、好みの大きさに切る。
今回5品作ってみて、梨がこんなに料理と合うなんて、初めて知ることができました。
秋の夜長のおうち時間に梨料理はいかがですか?
これからの季節におすすめです!
(料理・写真撮影:高安)